2011年11月2日水曜日

ダブルクロス3rd edition キャンペーン「DEAD END」 ギミックまとめ。

舞台は東京近郊A市、東京の端っこ。
人口約7万人で、田舎と呼ばれる地域です。
いままでオーヴァード事件など起きた事はなく、UGN支部は存在しません。
田舎らしさとベッドタウンの二つの側面を持ったこの市は特に産業も多くなく、それゆえにのんびりとした風潮です。
自転車・原付・車を持っていないといまいち行動範囲が狭くなります。(データ的には別に問題ありません)
市内を東西に走る鉄道があり、それらを持たない人たちの重要な交通網です。

市の中央付近にはショッピングモールがあり、そこからやや南東に中規模のデパートがあります。
高校はそのデパートからさらにやや東、中学校と公民館、自然公園がすぐ隣にあるロケーションです。
以上、簡単なステージ紹介でした。 質問等あれば、追記していきます。

ステージギミック
・PCは高校生で、キャラ作成時にトラウマを一つ持っています。
・トラウマは秘匿情報です。 臭わせる設定やRPは推奨ですが、自分から語る事はナシです。
(ビガミの秘密みたいな扱いだと思ってください。)
・トラウマを刺激された場合、こっそり衝動判定をしてもらう場合があります。
(大きく揺さぶられた、とGMが判断した場合。)
・トラウマの数が現状取得しているロイス(Dロイスを除く)の数を越えた場合、ジャーム化します。
・トラウマの数が現状収録しているロイス(Dロイスを除く)の数を超えた場合、高難易度の衝動判定を行っていただきます。
・トラウマの取得はRPによってのみ行われます。
(判定にすると、能力値によって差が出来てしまうので)
・トラウマが増減した場合も、情報は秘匿されます。
・トラウマは、所持している数だけ、衝動判定の目標値が上がります。
(基準値9+トラウマ1の場合、目標値10点)

・衝動判定に失敗したらジャーム化します。
・全ての衝動判定の正否は、GMだけにこっそり教えてください。
・ジャーム化しても、即NPC化はしません。 ただし、GMからのお願いに答える義務が発生します。
・誰かがジャーム化してもGMはそれを公開しません。 いつ公開するかはPLの自由です。
(ただし、セッション終了時のアフタープレイでは強制的に公開されます。)

とまれ、こんなところでしょうか。
少々煩雑なので、随時質問を受け付けますぜー。

3 件のコメント:

  1. ほんほん、大体了解したですので質問を以下に…。

    ザックリと考えるとシナリオ中にトラウマを刺激されない
    限りはクライマックス時の衝動判定が難しいという
    感じの意味合いで良いのかなー?

    あとは、トラウマの刺激による衝動判定の発生に関しては
    覚醒後のみに起こると言う事で良いのでしょうか?

    また、デイズのように覚醒時に衝動判定がある場合は
    判定をエフェクト類での支援等使用できるのでしょうか?

    あとは、全員ジャーム化しちゃったらどうしようかという
    面も気になったりするのですが、如何でしょう?

    とまれ、〈意思:4〉必須かなぁ…とかなんとか。

    返信削除
  2. ですね、トラウマを刺激される事が日常的に起き得ると言うのは日常生活そのものが厳しいと思うので、そういうことになります。

    衝動判定は覚醒後のみに起きます。
    覚醒前に起きても、侵食率上がらないしw

    覚醒時に衝動判定が起きる場合、先に衝動判定をクリアしている必要があります。
    (コレは判定の順番ということです。)
    先に乗り越えた人が元気付けてあげてください。

    全員ジャーム化した場合、全員の衝動を見比べた上で、どうなるのが妥当かをGMが判断し、シナリオの継続、あるいはPvPになります。
    そして次回はさらに4人のPLを募り、生き残った元PCを討伐する形式のセッションを行います。
    この際、ジャーム化したPCには経験点をいくらか配布します。
    討伐側が全員行動不能、ジャーム化した場合、ステージにミサイルが落ちてきます。

    返信削除
  3. 修正。
    覚醒時に衝動判定が起きる場合、その支援をしたいのであれば先に衝動判定を乗り越えてから元気付けてあげてください。

    返信削除